日本郵便、2020年2月から順次、電子マネーやクレジットカードでの支払いに対応

日本郵便は2020年2月3日から順次、電子マネーやクレジットカードでの支払いに対応します。

郵便局の郵便窓口で順次導入され、より便利で魅力ある郵便局を目指すとともに、日本におけるキャッシュレス社会の実現に貢献していくとしています。

利用対象
1、郵便料金または荷物(ゆうパック、ゆうメールなど)運賃の支払い
2、切手、はがき、レターパックなどの販売品(印紙を除く。)の支払い
3、カタログ、店頭商品などの物販商品の支払い

決済種類・ブランド
クレジットカードは6ブランド、電子マネーは4ブランド、スマホ決済は11ブランドです。
1、クレジット・デビット・プリペイドカード(非接触対応カードを含む。)
VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、銀聯
2、電子マネー
交通系IC、iD、WAON、QUICPay+、
3、スマホ決済
ゆうちょPay、Amazon Pay、au PAY、d払い、LINE Pay、メルペイ、Origami Pay、PayPay、楽天ペイ(アプリ決済)、アリペイ(Alipay)、WeChat Pay

[via=日本郵便]